推しの推しの一品を求めて旅した話

 

すべてのはじまり(●・▽・●)

 

皆さまは”推し”という存在がいますか?

僕にはいます。麻倉ももさんです。

 

ご存知ですか麻倉ももさん? 

声優や歌手として活躍されているお方です。

 

筆者は声優ユニットTrySail」の活動をアニソンを通して知り、ユニット全体のファンでしたが、とあるツアーライブで幸運にもステージ前方のアリーナ席が当たり、麻倉ももさんを間近で目撃した際にその強烈な可愛さに惹かれて以降、「TrySail」としても、「麻倉もも」としても、忠実なファンとなってしまいました。ならせて頂きました。

 

元々麻倉ももさんは食べる事が大変お好きな方で、ライブや告知などで食に対するこだわりを話される事が多く、告知動画でカップラーメンを召し上がる姿はファンの間では大変話題になりました。

 

ある日、「TrySail」ファンの友人からこのような記事を紹介されました。

ameblo.jp

 

あの麻倉ももさんさんがおすすめする食べ物です。絶対美味しいに決まっています。が、.....牧のうどん??筆者にとっては初めて聞く名前です。

調べてみたところ福岡、佐賀を中心に展開しているうどんチェーンと分かりました。が、それ以上に気になるものを目にしました。それが下記です。

 

f:id:chirin_96tie2:20200922235755j:plain

「牧のうどん」と検索するとサジェストに”もちょ”と表示されるではありませんか。※「もちょ」とは麻倉ももさんの愛称的なヤツです。以降もちょと表記します。

 

調べてみると、もちょおすすめの一品について記載されており、その一品とはかき揚げうどん + おぼろ昆布、しめじトッピング + かしわご飯のセット」だそうです。

 

もうこれは現地まで食べに行くしかありません。。。

しかし筆者の住む東京から福岡までは高額な交通費がかかります。18きっぷで行く事も考えましたが時間がかかり過ぎます。(東京~博多を18きっぷ1日分のみ使用する場合ムーンライトながら利用必須かつ、ほぼ終電までひたすら乗車し続ける必要があります。)

もちろん筆者そういう旅は慣れていますので、やろうと思えば出来ない事はありませんが、今回はあくまでも推し(もちょ)の推しの一品(牧のうどん)を食べることが目的です。 不意にLCCの利用が頭をよぎります。

 

悩んでいる最中、このようなきっぷが発売される事を知りました。

www.westjr.co.jp

 

こちらのきっぷ、元日限定ですが新幹線、在来線特急乗り放題(指定席は6回まで可)で16,000円です。新大阪ー博多間が新幹線利用で片道15,600円な事を考慮するとかなりの割安です。 

筆者の実家は神戸市で、元日乗り放題きっぷのエリア内です。もう既に動機と手段が揃いました。「年末年始の帰省ついでに元日乗り放題きっぷを使って推しの推しの一品を食べに旅に出よう!!」こうして今回の旅が決定したのでした。

 

 

計画したものの。。。

 

 勢いで旅を決めたものの筆者には大きな見落としがありました。

それは。。。「そもそも正月って営業して無いのでは.....??」です。

イヤな予感ほど的中するものです。案の定もちょブログに紹介されていた(サインも飾られている)博多バスターミナル店は休業。空港店も休業です。デスヨネー。。。落ち込み気味で他店舗も調べてみます。

 

すると。。。やってます!!一店舗だけ正月からやってます!!!!

店名は「マリナタウン店」、イオンのショッピングモール内の店舗です。

www.google.co.jp

 

圧倒的感謝しかありません。

2020年最初の旅先はショッピングモールに決定です。

 

12月29日、すぐにe5489(JR西日本のオンライン予約サイト)で乗り放題きっぷを購入します。1日乗り放題なのでどうせなら博多行きの一番列車である新大阪6:00発「みずほ601号」を予約しようとしますが、、案の定満席です。

後続の新大阪6:25発「さくら541号」、新大阪6:50発「さくら543号」も満員御礼といった状況でした。。。6時台、7時台の新大阪発はのぞみ、ひかり、こだましか残席がありません。。。

(※「みずほ」「さくら」は満席で「のぞみ」「ひかり」「こだま」に空席がある理由は次回説明しますが、筆者は乗った事が無いという理由で「みずほ」「さくら」にこだわっています。)

(※後から知ったのですが、元日の新大阪6:00発「みずほ601号」の指定席はかなりの激戦区らしく10時打ちしないと座席が取れない。。。らしいです。)

12月30日、きっぷの受け取り期限となる30日に早起きし、e5489の受付開始時間である5:30から空席照会に張り付きます。6時台、7時台の「みずほ」「さくら」に空席が出るかギリギリまで粘ります。

(※今回使用する乗り放題きっぷは12月30日中までにみどりの窓口みどりの券売機で受け取らなければならず、また、きっぷの受け取り後の指定席変更は出来ません(指定席追加は可能です))

 

張り付くこと30分、新大阪7:15発「さくら545号」に空席が表示されました!

しかも窓際!!何がなんでも空席を取りに行きます。処理中は手が震えます。

 

無事に指定席が取れました。。。やった。。。。。。

これで博多まで約2時間40分の快適なさくら号の旅が確約されました。。。

 

f:id:chirin_96tie2:20200926164455j:plain

この後筆者はひと眠りしてみどりの窓口に向かい、きっぷを発券しました。

(これで思い残す事なく2020年を迎えられそうです。

 

次回はいよいよきっぷを利用し、博多へ推しの推しの一品を食べに行きます。

今回は乗り放題きっぷの説明などが多かったですが、次回は旅要素多めの内容になる予定ですので次回も読んで頂けると嬉しいです。

 

最後になりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました!!