年末なので2020年の旅を紹介しようと思う。

2020年お疲れ様でした。

今年は色々ありましたね。。。(例の感染症などなど)

皆さまは今年はどんな年でしたでしょうか? 筆者は何かと周囲の環境が変わる出来事が頻発し気苦労が絶えず、例年よりも疲れる事が多い年でした。

(来年は今年より穏やかな1年になる事を願っております。。。

世間的に振り回された事も多々ありましたが、筆者、今年は日帰りを含めて6回も旅に繰り出し無事に帰ってくる事が出来ました。そこで今回は2020年の振り返りと旅先の良かった所を紹介したいと思います。

気軽に旅行しにくい世の中ですが、皆さまの良い旅の参考になれば嬉しいです。

(忘れっぽい筆者への備忘録も兼ねてます、というか備忘録がメイン。。。??)

1月 博多&広島

こちらは元日乗り放題きっぷを利用し、博多へうどん、広島へ初詣とお好み焼きを食べに行った日帰り旅です。移動手段は新幹線、地下鉄、船です。

筆者推しの麻倉ももさんが推す「牧のうどん」でうどんを食べられて幸せでした。。。

www.makinoudon.jp

広島に移動し、厳島神社で初詣。

期待していた大鳥居は工事で見られず。。。

その後は広島駅前でお好み焼きを食べました。

威勢のいい店主さんと隣の座席のご夫婦とお話しつつ、お好み焼きを瀬戸内レモンサワーで流しこむ至福のひと時でした。

この旅の様子については下記記事にて紹介してますのでぜひぜひ

chirin-96tie2.hatenablog.com

3月 登別&札幌

こちらは三宅島・御蔵島八丈島行の東海汽船「橘丸」です。

本当は八丈島へ行くつもりだったのですが、三宅島に到着した時点で天候不良により船が欠航。そのまま竹芝桟橋(東京)へとんぼ返りしました。

その帰る道中の船内で突発的に北海道へ行く事にした、というのが経緯です。

新千歳行きの便が早朝のため、前日夜に成田空港へ向かいターミナルで野宿。

新千歳からレンタカーに乗って登別へ、クマ牧場のクマ。デカい。。。

bearpark.jp

札幌に行き、人生で初めてジンギスカン屋をはしごしました。

全く臭みが無くて赤身肉の美味しさを強く感じます。

1件目、さっぽろジンギスカン本店

さっぱり赤身のジンギスカン、軽いので何皿でも食べられます。

yakiniku-restaurant-3362.business.site

2件目、札幌ジンギスカン だるま

ジンギスカンの種類が多いお店。赤身から脂身まで何でもあります。

特上肉は上質な脂身でお酒が進みます。

sapporo-jingisukan.info

北海道では食事や飲みの〆にパフェを食べる事があるんだそうです。

郷に従えという事でパフェを頂きます!!

pf-sato.com

8月 高松&琴平

この旅はサンライズ瀬戸に乗る事を目的として計画しました。

お部屋が秘密基地感あってとてもワクワクします。

サンライズ瀬戸乗車の詳細については下記記事にて紹介してますのでぜひぜひ

chirin-96tie2.hatenablog.com

琴平で食べたうどん、コシが違う。

www.konpira.co.jp

10月 沼津&修善寺

別件で沼津へ行った翌日の1日旅です。

沼津港の海鮮丼、鮮度もネタのサイズも一級品。

www.uogashi-maruten.co.jp

修善寺温泉にも寄りました。とても良い雰囲気の温泉街。

11月 鹿児島&熊本&大分&山口

「どこでもドアきっぷ」というお得な切符が発売されたので、

鹿児島の砂風呂に行く事をメインとした九州満喫3泊4日の旅です。

(まぁ結局ドアきっぷ使わなかったんですけどね。。。)

1日目は飛行機とローカル線で鹿児島の指宿へ。

初の砂風呂、なかなか面白い。くすぐったいような苦しいような不思議な気持ちよさがハマってしまいます。大きめの砂場に埋めてもらい、30分後には滝のような汗が流れて血流がよくなる感じがします。

(撮影禁止なので写真無いです。。。

sa-raku.sakura.ne.jp

2日目は阿蘇山ドライブ、

どこを見ても迫力のある景色で終始圧倒されました。

3日目は別府の湯巡りから始まります。

1件目は「鉄輪むし湯」、セキショウの敷かれた石窯でじっくり蒸されます。

www.visit-oita.jp

2件目は「別府温泉保養ランド」、露天の泥風呂で天然泥パック。

hoyoland.webcrow.jp

その後は特急に乗って小倉、乗り換えて下関へ。

どうしても行きたかったのはここ。関門海峡の人道トンネル。

www.gururich-kitaq.com

海底にある山口県と福岡県の県境。

海底にある県境を徒歩で渡れるのは日本でもここだけなんだそうです。

4日目は鹿児島に戻り、桜島へ上陸します。

桜島のフェリーターミナル側しか支払いが出来ないので桜島行きは後払いです。

桜島で出会ったネコ、とても人懐っこい可愛いなこのやろう...!!

帰りも飛行機。飛行機の窓から桜島が見られました。

12月 大洗

今年はまだ18きっぷ旅してないな.....?という事で計画した大洗旅です。

途中、我孫子駅で下車して名物のから揚げそばを食べます。

tabelog.com

ガルパンの聖地もしっかり回収。

ガルパンはいいぞ

お宿の夕飯、味噌仕立てのあんこう鍋です。

淡泊な白身と濃厚なあん肝が旨い。が、個人的には風味が強すぎてニガテかも......、

翌日は早起きして神磯の鳥居へ、

冬の時期は鳥居の真後ろに日の出が出るとの事でカメラを構えます。

7:00頃、空が段々と白んできて....、おぉ。。。何と神々しい。。。。。

漁港のネコに出会いました、カメラを向けてもずっと寝てます。

可愛いなこのやろう...!!

以上、2020年の旅の振り返りと旅先の良かった所の紹介でした!!

どの旅先も大変楽しくそれぞれの良さがあるので比較しくいものですが、筆者的には別府が大変気に入りました。温泉の湯気立ち上る町の風情は格別ですし、温泉の種類が多いため個性的な温泉に出会えるもの大変面白いです。まだまだ行けていない公衆浴場があるので制覇しにまた行ってみたいと思える旅先です。

(別府は~良いと~こ~♪ 1度は~おいで~♪

2021年に向けて。

今年初めて訪れた県が鹿児島県、大分県山口県です。

筆者としては新たに訪れた県を含めて45都道府県となり、これまで一度も訪れた事が無い県は宮崎県島根県となりました。また、北海道に至っては札幌や登別、小樽などの一部のエリアにしか行った事が無く、これで北海道に行ったと自信を持って言えるのか...という疑問が個人的にあります。

そこで2021年の目標をまとめました。

• 宮崎県と島根県に訪れ、47都道府県を制覇する。
  • 北海道の北側(宗谷岬)、東側(帯広 釧路 根室など)へ行く。
  • 3月に行けなかった東京諸島(八丈島など)のリベンジをする。

来年ですべては厳しいかもしれませんがせめて2つは達成したい.....、

1年後、この目標の達成状況について報告&反省会をしたいと思います。

今後も旅を続けて記事にしていきますので、

拙い内容のブログですが今後も読んでいただけると嬉しいです!!

皆さまの来年がより良いものとなる事を祈りつつ〆させていただきます。