推しの推しの一品を求めて旅した話 Part3

推しの一品実食後

11:30ごろ、筆者は満足した表情で姪浜駅へ向かって歩いていました。と言うのもつい30分ほど前に念願の推しの一品(牧のうどん)を食べる事ができ、遥々博多まで来た目的を達成出来たからなのでした。

この旅を計画した時点でうどんを食べに行くだけでは時間を持て余す事は必至です。

そのため他にも目的地を決めています。今は博多駅に戻る途中です。

12:30ごろ、先ほど乗ってきた地下鉄に乗って博多駅まで戻ってきました。

しっかし博多駅は大きいですねぇ、、、これだけ大きいと不動産収入はかなりのモノでしょうね。

(不動産収入で大成功してるJR九州。もはや鉄道が副業な気もします。

それでは在来線ホームへ向かいます。

近距離きっぷ運賃表です。その土地でしか見られないモノなので注目しがちです。

運賃表を横目で見つつ在来線ホームへ上がります。

着きました!!本日2つ目の目的地、ホーム上の博多ラーメン屋さんです。

筆者のこだわりとして初めて行く飲食店はその店が一番推しているメニューを頼むようにしています。(詰まるところ店名を冠したメニューなどなど)

ここは左上の「白旨」を注文します。

tabelog.com

食券を渡すと見事な手際であっという間に出来上がりました。早い。

味はというとそりゃもう旨い!冷えた身体に暖かい店内で食べるラーメンは格別です。豚骨ならではの獣臭さはなく非常にあっさりした味わいでした。

これで550円、お安いです。博多駅を訪問した際にはぜひ立ち寄ってみてください。

それに何と言ってもラーメンを食べながら眺める鉄道は最高の一言です。

885系は日本っぽく無いですよね。何というか欧州の特急車両って印象です。)

13:30ごろ、新幹線ホームに向かいます。

乗車予定の新幹線がホームで待っていますので、さっそく乗り込んでいきます。

定刻通り博多駅を出発しました。滞在時間は3時間ほどですが楽しかったぜ博多!そう思いながら博多の街並みが流れていきます。。。

旅情に浸っている場合ではありません。車内には車内の楽しみがあります。

取り出したのはばーーーっん!「獺祭」です。

しかも磨き二割三分のお高いヤツです。(友人が買ったモノを味見させていただきました。本当にありがとうございます。)

筆者、あまり酒には詳しくないのですがこの獺祭は凄い。香りはふわりと、味は澄み渡るようで全く雑味を感じません。これは良くない飲み過ぎて悪い酔いしてしまいます。

余談ですが、筆者この年の前年に酔った際にケガをしていまい、熱海の来宮神社まで行って「酒難除守」を手に入れてきました。酒に難の多い方はぜひ熱海へ。

icotto.jp

ほろ酔い状態で気持ちよくなってしまいそのまま寝落ちしてしまいました。

まぁ無事に下車駅で降りられたのでセーフセーフ。

在来線に乗り換えて着いた先は、、、

広島県の宮島口です。写真は宮島行きフェリーターミナルの前です。

今日は元日なので厳島神社で初詣をしようというワケです。

船の便数が多く数分待っただけで乗れてしまいました。運賃は片道180円です。

穏やかな瀬戸内の風景が広がります。

天気も良く風も強くないのでデッキで海風に当たっていても寒くありません。

遠くには広島市内の街並みが見えます。

そろそろ16時。日が傾き光の道が大変綺麗です。

海面に浮かんで見えるのは広島名物の牡蠣の養殖場だそうです。

JR宮島フェリーの9時~16時の船便は宮島口→宮島に限り厳島神社の大鳥居が見やすい場所まで近づいてくれます。それを大変期待していたのですが、、、↓

写真中央の灰色っほいヤツ。あれが大鳥居です。

なんと補修工事中。。。そんな。。。

www.miyajima.or.jp

2019年6月に始まった大鳥居の工事ですが完了までに2~3年かかるみたいです。

今しか見られないある意味で貴重な光景かもしれません。

ネットに覆われた大鳥居を眺めている間に宮島に到着です。

これはいつもの運賃表です。JRの子会社が運営しているフェリーなのでJRの運賃表が普通に設置されています。(なんか変な感じしますね。

シカがお出迎えしてくれます。というか結構います。

ここは奈良公園かと思うほど沢山います。

道なりに歩くとすぐ厳島神社に着きました。

海がとても近い。神社の軒下?まで海水が迫ってきています。

16:30ごろ、日没が近づいており参拝者はかなり少なくなってきました。

それでは新年一発目、引かせて頂きます。

.....大吉!? やった!!(おみくじの写真は撮り忘れました。。。)

その後は厳島神社近くの土産物店に寄り、広島の地酒を試飲しつつ店のおばちゃんと話し込んでいました。

18:00ごろ、店を出ると辺りは真っ暗です。

ギリギリ夕焼けが見られたので夕焼けと改修中の鳥居の写真を一枚。

土産物店が宮島表参道商店街にて香ばしい匂いに惹かれて入店。

寒い中食らう揚げもみじは格別の美味しさでした。。。

次の目的地があるのでさっさと船に乗り、宮島に別れを告げます。

2時間半という短い滞在時間でしたがとても楽しかったです!!

宮島には厳島神社以外に様々な見所があるので、次回来るときはは1日観光出来る時間を取るのもアリだと感じました。

宮島口から広島市内へ向かいます。

19:00ごろ、広島駅に着きました。広島に来たのならお好み焼きを食べたいものです。

なので広島駅から徒歩3分のお好み焼き屋台が集まった場所へ行きます。

ekimae-hiroba.jp

ビルの見た目はどこにでもありそうな雑居ビルなので少し迷いましたが、6Fに着いたとたん景色が屋台一色に変わりました。

大体どの店も賑わっており、どのお店で食べるがとても悩みましたが威勢のいいお兄さんが声をかけてくれた「PePe」さんに入ります。

まずは1枚目、シンプルなお好み焼きを瀬戸内レモンサワーで流しこみます。

美味い。。。!!

2枚目、海鮮の入ったスペシャルなヤツ。

これも美味い。。。!!

鉄板の向こうから威勢のいいお兄さんとお客さんの掛け合いが聞こえてきます。

食べて美味しい聴いて面白い。いいお店です。元日から頑張ってくれています。

お兄さんとの掛け合いがキッカケとなり左隣に座っていたご夫婦と親しくなりました。どうやらお住まいが筆者と同行している友人の近く、お子さんが筆者の近くに住んでいるとの事で自然と会話が弾みます。こういう出会いは旅の楽しみの一つです。

その後話しているとご夫婦から食べきれないお好み焼きを譲って頂きました。

友人と分けたものの1人で約2.5枚のお好み焼きを完食です。うぅ、腹がパンパン。。。

21:30、ご夫婦と威勢のいいお兄さんに挨拶して店を後にしました。

広島駅に向かいます。

友人の乗る新幹線を見送り、22:12発の最終「みずほ号」に乗車します。

車内は新大阪行きの最終とあってか8割ほどの乗車率。

約70分ほどで新神戸に到着。改札に元日乗り放題きっぷを通し、旅の終了です。

元日乗り放題きっぷを使ってみて

ここまで読んで頂きありがとうございます!

筆者として元日乗り放題きっぷを使ってみての感想ですが、やはり16,000円で新幹線まで乗り放題(6回という回数制限はありますが…)というのはかなりお得です。

今回の旅を例に取ると、

• 新神戸→新大阪:  3,140円
  • 新大阪→博多 :15,480円
  • 博多→広島  :  9,300円

---------------------------------------

計:38,530円

このようになり、大体2万円ほどお得に旅が出来た事になります。

(途中下車出来るのがやっぱり大きいですね。。。

指定席料金云々で多少は増減しますが、元旦に新幹線を使って遠方まで旅や初詣に行く方には損のないきっぷだと思われます。

このきっぷで広島の在来線とフェリーも乗れますしね。

ただ、早朝から行動しようと思っていても始発の「みずほ号」や後続の「さくら号」の指定席予約が少し大変なのでそこだけは覚悟が必要かもしれません。

(Part1で指定席の様子を少し紹介しておりますので気になる方はぜひぜひ

追記

気になる2021年の元日乗り放題きっぷですが、残念ながら発売されない模様です。

(おのれ憎しウイルス......。